なぜ KarismaCG NDIをご採用いただいたのでしょうか?

リアルタイムでの作業効率化のために採用しています。

今までは、Adobe PhotoshopやPremier、After Effects、Illustratorなどを使って素材を制作してTriCasterで送出していました。ただ、動きのあるテロップが必要な場合、素材を書き出しているときは作業が出来なくなるので待ち時間が長かったんですよね。KarismaCGの場合だと、リアルタイムで確認することが出来るので、現場でとても活躍しています。
直感的な操作で装飾やアニメーション、パーティクルを施すことができるので、作業効率は格段に上がりましたね。本番当日の修正も直ぐに対応できるので、大幅な時短につながっていますし、結果として今までの約半分の時間は削減出来たと思います。
さらに、KarismaCGのみで3D CGを簡単に作ることが出来るので、表現の幅が広がりました。

もうひとつ優れている点は、NDIに対応しているところです。
僕らが普段使っているスイッチャーはTriCasterで、テロップをNDIで送出しているんですけど、これが出来るとインプット数を確保出来るので助かってます。送出でのトラブルもないので、今も現場で使わせてもらっています。

 

KarismaCG NDIに対しての今後のご要望をお教えください

1つ目は、Excelとの連携ですね。
これは最も対応してほしい機能で、KarismaCGにもODBC機能があって連携は出来るんですけど、リアルタイム性という部分ではもう少し頑張ってほしいです。具体的に言うと、更新するために数カ所ボタンを押さないといけいなので、リアルタイムでの対応が間に合わないんですよね。理想を言えばExcelを更新した時点で即反映してほしい!

2つ目はカメラ連動です。
ARの技術がこれから普及するかもしれないので、出来れば対応してほしいです。(大変だと思うんですけど、お願いしますw)

3つ目はモーションブラーの品質向上です。
リアルタイムレンダリングが特徴なので、この機能を求めることが現実的なのかわかりませんが、オブジェクトのエッジがぼけないので、今後改善されると嬉しい。

最後はAPIについてです。
KarismaCGにはAPIが公開されています。使いこなすことでより簡単に誰でも当日のオペレーションが出来るんですけど、言語がC+に限られているので、ハードルが高いんですよね。なので、どのような言語でも対応出来ると、もっと気軽に作れそうなので、今後に期待します。

 

 

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